テレビ新広島「ひろしま県民テレビ」の番組収録3回目が行われました

こんにちは!
「イノベーション・ハブ・ひろしまCamps(キャンプス)」スタッフの大平です。

4/17、22(ひろしま金融アイデアソン)に引き続き、昨日(4/25)に第3回の「ひろしま県民テレビ番組収録がCamps(キャンプス)で行われました。

昨日いらっしゃったのは、広島県商工労働局イノベーション推進チームイノベーション環境整備担当串岡課長、元広島カープ選手の木下富雄さん、リポーターの浅田真由さん。

雨予報でしたが、幸運にもお天気に恵まれ☀外での収録もスムーズに行われていました。木下さん、浅田さんのお二人の息がぴったりで、終始笑顔で収録されていたのが印象的でした(^^)☆

串岡課長からは、今後ここCamps(キャンプス)で開催予定の広島県主催イベント等について情報発信をされていました。特に、7月開催予定の中高生向けITスキル学習プログラム「Hiroshima Code Girls」「プログラミングキャンプ」は注目イベントのようです✨今後のイベント情報については、HPのイベント情報やCampsのFacebook、Twitterをご確認ください!

「Camps(キャンプス)っていまいちよく分からないな~」「Campsで何ができるの?どんなイベントが開催されるの?」と思われている方、Camps特集番組をぜひともご覧くださいませ!

「ひろしま県民テレビ」の番組情報については→こちら

Campsについての特集番組は、5/10,17,24(水)の21:54~放送予定です(/・ω・)/お見逃しなく!!

ワークショップ「グーグルと実現する店舗集客のデジタル化」 レポート

こんにちは。
イノベーション・ハブ・ひろしまCamps(キャンプス)のスタッフ大平です。

4/14にCamps(キャンプス)で開催されたグーグル主催ワークショップ
グーグルと実現する店舗集客のデジタル化をレポートします。

今回のワークショップ内容は、店舗オーナー様対象に、「Google マイビジネス」又は「 Google マップ」上への店舗情報登録や情報修正を、文字通りの「グーグル先生」と一緒に行うというものでした。これ、実は無料でできるんですね!大平は知りませんでした(=゚ω゚)ノ

店舗宣伝等に活用できるGoogleのサービス、調べてみると結構色んなことが無料で出来るので調べてみる価値ありです!グーグルの方は、来場者の方の輪に入りとても丁寧に説明していらっしゃいました。普段は東京にいらっしゃるグーグルの方に直接お話できるというのは貴重な機会だと思います。

ここCamps(キャンプス)も、「Googleマイビジネス」に登録しておりますので、Googleマップで情報をご覧いただけると思います。

もしCamps(キャンプス)の公式HPにたどり着けない方がお近くにいらっしゃいましたら、Google検索エンジンで「広島 キャンプス」と検索ください!とお伝えいただけると嬉しいです(^^)/

次回のグーグル主催ワークショップは、
4月28日(金)16:00-17:30
グーグルのデジタルワークショップで学ぶウェブサイトの分析

お蔭様で現時点で空きがかなり少ない状況ですので、お申し込みはお早めに!
詳細、お申し込みはこちらから

また、今回ご参加いただけなくても月に1~2回程度ここCamps(キャンプス)でグーグル主催イベントを開催していきますので、ぜひご注目くださいね↓↓

第1回金融ひろしま金融アイデアソンYEN HIROSHIMA 2017 が開催されました!

みなさんこんにちは。コンシェルジュ中藤です!
昨日キャンプスでは「第1回ひろしま金融アイデアソンYEN HIROSHIMA 2017」が開催されました!

‟アイデアソンって何?”
‟広島県×広島銀行主催の金融イベント?なんか難しそう…”

正直はじまるまで私の頭の中では「???」がたくさん浮かんでいました。
しかし、会場のCampsは笑顔沢山!そして白熱!とにかく熱い!

100名を超える参加者・見学者の方が来られキャンプスが人で溢れておりました。




突っ込みどころ満載ですね。
とっても個性豊かでしたよ!

 

今回のイベント
YEN HIROSHIMAの詳細に関しましては こちら 。

白熱した当日のご様子は
ぜひ こちら をご覧ください!
スタッフがTwitterで実況中継をしたものがまとめてあります。
臨場感がありますよ!

最初私の頭に浮かんでいた「アイデアソンって何?」という疑問。
1日ご一緒させて頂いているうちに気づいたらなくなっていました。
特定のテーマについてグループでアイデアを出し合い、新しい価値を作り上げていくアイデアソン。良いアイデアを生み出すためには、「知識」だけではダメなんですね。

みなさんのアイデアには「広島をもっとよくしたい」といった
夢や希望、そういった想い溢れていました。

いろんな世代、職業、動機で集まった方々が気づいたら
「仲間」になっていてる!! …とても面白かったです!

イノベーション・ハブ・ひろしま・Campsも
色んな方々が集まり化学反応が起きる場所です。

今後もご期待ください!

 

おまけ

今回のYEN HIROSHIMAアイデアソンの運営スタッフのみなさんの「いいお顔」。
広島県の職員の皆さん、広銀の社員の皆さん、
映像や音響全般を支えてくださった志水 良 さん、
そして
ファシリテーターとメンターとして
会場を沸かせに沸かせていたFilament Inc の角 勝さんと
羽渕 彰博さん!!

私が半ば強制的に「写真撮りましょー^^」と押しかけたら
快く応じてくださいました!
みなさんお忙しい中ありがとうございました!

 

 

 

 

 

Camps(キャンプス)シニア・コーディネータが中国新聞(4月8日付)に掲載されました!!

こんにちは。
イノベーション・ハブ・ひろしまCamps(キャンプス)スタッフの大平です。

Campsには、シニアコーディネータを中心に、様々な資質を持つコーディネータが常駐し、利用者の多様なニーズに対応できる体制があります。
コーディネータは全員で5名です。

※コーディネータのプロフィールはこちら

中国新聞の「キーパーソンがゆく」(4月8日付)の記事に載せていただいたのは、4名のコーディネータをまとめるシニアコーディネータの清老さん

清老さんは、広島・中国地域でスタートアップ企業、中小企業支援をされており、ベンチャー企業や自治体等、様々なコネクションのある方です。
まさに、ここ「イノベーション・ハブ・ひろしま」のまさにハブとして活躍されています!

記事の中で「ここに来れば新たなことにチャレンジできると思える場所にしたい」と話されている清老さん。

『イノベーション(革新)とは、起業や新事業の創出にとどまらず、「新たな価値を生み、社会を良くするもの」と広義に捉え』、『多くの人がイノベーションを身近に感じてもらえるよう、「異業種で業務改善の仕組みも考える、そんな集いにも拠点を使ってほしい」と呼び掛け』られています。

笑顔が素敵でとても気さくな清老さんに、ぜひ会いに来てくださいね(*´▽`*)

コーディネータの出勤日時はこちら

 

イノベーション・ハブ・ひろしまCamps(キャンプス)マルシェエリア紹介!

みなさんこんにちは!
イノベーション・ハブ・ひろしまCamps(キャンプス)コンシェルジュの中藤です!

今日の広島はとても気持ちの良いお天気ですね。
天気の良い日はなんとなく,お外で過ごしたくなりませんか?

イノベーション・ハブ・ひろしまCamps(キャンプス)には
屋外の部分に・・・・

このような・・・

マルシェエリアがあるんです!
こちらはマーケティングやテスト販売等に使えるマルシェエリアとなっております!
利用方法は今後、随時発信させて頂きます。

今はまだ利用されていないスペースですが今後沢山の方で賑わうスペースに
していきたいと思っておりますのでご注目くださいませ(●^o^●)

マルシェっぽく写真を撮るだけでスタッフも笑顔が溢れてしまいましたよ!(笑)

本日もCampsスタッフ一同笑顔でお待ちしておりますので
イノベーション・ハブ・ひろしまCamps(キャンプス)にご興味のある方
ぜひ一度お立ち寄り下さいませ!

 

レーザーカッター講習会(導入編)第1回が開催されました!

こんにちは!
イノベーション・ハブ・ひろしまCampsのスタッフ大平です。

本日、「レーザーカッター講習会(導入編)」の第1回目が開催されました!

講師は、レーザーカッターを使って玩具や雑貨の企画製造販売をされている柳谷さん!広島で活躍されている「キラキラ女子」をフューチャーするテレビ番組の特集にも出演されたことがあるそうです✨ワタシも見習わなきゃ(; ・`д・´)!

レーザーカッターに興味はあるけど、これまで使ったことのない方々が参加され、レーザーカッターをどのように使うのか、またどのような素材を加工できるのかという「基本のき」を紹介されていました。

柳谷さんの優しく分かりやすい説明で、初心者の方でも簡単に作成されていました!
機械工作には少し苦手意識のある女性でも、女性の講師の方なので気軽に学べると思います(^^♪

また、柳谷さんとお話されて色々なアイデアを思いつかれた方もいらっしゃいました。実際にモノを作ってみるというだけでも、イノベーションの大きな一歩かもしれませんね。

次回の「レーザーカッター講習会(導入編)」は
4月27日(木)18:00~20:00

講師は、本日と同じ柳谷さん。内容も本日と同じです。
本日都合が悪くて来られなかった方、まだ間に合います!
定員が3名ですので、お早めにお申し込みを(^^)/

申し込み方法は、イノベーション・ハブ・ひろしまCampsにお電話いただくか、peatixでチケットをお取りください。(peatix申込はこちら)
℡ (082) 207-3335  (AM10:00~PM8:00/毎週水曜定休日)

Campsでのイベント情報を随時CHECKしてみてくださいね♬

 

レーザーカッターで名札を作成!

こんにちは!
イノベーション・ハブ・ひろしまCampsコンシェルジュ阿部です!

13日(木)に開催されるイノベーション・ハブ・ひろしまCampsの「 Fabエリア 」

で行われる「レーザーカッター講習会」(導入編)に先立って、一足先に、天然木材を使って名札を作ってみました!


全く機械音痴の私でも、柳谷先生指導のもと、こんな素敵な名札が作れました。

ここCampsでは、あなたのアイディアを簡単に形にしたり、商品の試作品などを創ることが可能です。

先着3名様のレーザーカッター講習会、ただ今参加者を募集中です。

お気軽にご連絡をお待ちしております♪

【講師】
柳谷 環 先生

【4月FAB講習会 日程】
4月13日 13時-15時 定員3名 残り2名(4/11時点)
4月27日 18時-20時 定員3名

【会費】
200円(材料費)

【ご予約方法】
イノベーション・ハブ・ひろしまCampsへお電話ください。
℡(082)207-3335 (AM10:00~PM8:00 / 毎週水曜定休日)

ついに今週!イノベーション・ハブ・ひろしまCampsにて第一回目のレーザーカッター講習会(導入編)が開催されます!

こんにちは!
イノベーション・ハブ・ひろしまCampsコンシェルジュ中藤です!

本施設には「 Fabエリア 」がございます。
ここには大判プリンター・レーザーカッター・3Dプリンターなどの
コンピュータと接続されたデジタル工作機械が設備されており、
木材やアクリルなどの素材を切り出り出すことが可能です。
実際のアイディアを簡単に形にしたり、商品の試作などに使う事で、
新たなものづくりの可能性をうみだすことができます!

今回はこのFabエリアにある「レーザーカッター」講習会のご紹介です。

レーザーカッター講習会(導入編)
~あなたのアイディアをカタチにする第一歩~


この講習会はレーザーカッターを使った事がない方がのようなデータを使い
レーザーで物を作るのか、
加工機の操作方法を学んでいただく内容となっております。

イノベーション・ハブ・ひろしまCampsで今後レーザーカッターを使用されたい方は
必須の講習とな
っておりますので、会員ではない方は当日までに
会員登録をお願
い致します。(当日の会員登録も可能)

【講師】
柳谷 環 先生

【4月FAB講習会 日程】
4月13日 13時-15時 定員3名 残り2名(4/10時点)
4月27日 18時-20時 定員3名

【会費】
200円(材料費)

【ご予約方法】
イノベーション・ハブ・ひろしまCampsへお電話くださいませ。
℡(082)207-3335 (AM10:00~PM8:00 / 毎週水曜定休日)


 

広島大学と(株)アスカネットによるワークショップが開催されました!

「イノベーション・ハブ・ひろしま“Camps(キャンプス)” 」にて
広島大学 真紀先生による課題発見・解決型研修が開催されました!

2日間にわたる今回の研修は、デザインシンキングを使ったワークショップを通じて
企業内での新規事業創出を目指していく内容となっており
Campsは参加者の皆さんの活気と笑顔で包まれていましたよ!

Campsでは、新たなビジネスを生み出す人材を育成する「イノベーション・ハブ」の取り組み
(イノベーション・トーク、イノベーターズ100、イノベーションリーダー養成塾など)や、
創業支援、企業支援、地域のクリエイティブ活動の支援などを行っています。

Campsスタッフブログでは今後も様々なワークショップやイベントを
掲載していきますのでご注目くださいませ!