Camps金融トーク開催レポート

【Camps金融トーク】開催レポート♪
みなさんこんにちは!昨晩(7月20日)Campsでは「Camps金融トーク」@オンラインを開催いたしました!本日はその模様を皆さんと共有したいと思います。
まず、簡単なインプットとして金融の仕組みを確認するところからスタート。
資料作成でお世話になった『いらすとや』さんに感謝です。
導入部で利用した資料です。( 金融Talk資料  )こちらも合わせてご覧ください♪

今回ゲストにお招きしたHVC西岡さんからは、日本経済における金融の枠組みの概要とその歴史について。そして会計士でいらっしゃる家元さんからは、事業者と金融の関係性、コロナによるその変化等を話していただきました。

参加者の皆様、そしてゲストの方と、おカネの動きに加え〈ヒトの動き〉の変化、そして現在の補助金・融資の拡大の仕組みや目的・今後の懸念とその対応etc…内容も雰囲気も盛り上がりましたよ~!

ひとつのゴールとして、変化したニーズに対してサービスをどう変化させることができるのか、そのためにどう金融を使うのか、そういった議論で盛り上がってきたところで、今回はタイムアップ…!少し時間が足りない感じでしたが、議論が尽きない内容でもあったかなという感じの金融トークとなりました!

ご参加者の皆様、ありがとうございました!

引き続きCampsでは、様々なテーマを設けて、会員の皆様とコミュニケーション+学びを深められる場を企画していきたいと思っております!是非お気軽にご参加くださいませ!

第1回!アカスクCamps リポート

皆さんこんにちは!
Campsでは今年度より、気軽に参加できるラフな勉強会がスタートしました。本日は、先日開催した第一回目となる勉強会、アカウンティングスクール【アカスクCamps】の様子をお伝えしていきます!

アカスクCampsは今後月1ペースで継続していきますので、気になる方は是非ご参加くださいませ!(次回開催:2020年6月18日(木)19時~オンラインにて実施予定)

今回の【アカスクCamps】は、ビジネスの数字についての超超超超入門編。ビジネスに欠かせないのが数字を読む知識ですが、今更ひとに聞けない…と、つい分かったフリをしてその場をやり過ごしてしまいがちな方も多いのではないでしょうか。

●会計・簿記に高いハードルを感じている人にますは関心を持ってほしい
●興味を持ち楽しみながら学んで欲しい!

そんな黒田コーディネータの思いからスタートした【アカスクCamps】

一回目の内容以下のような内容でした♪

・アカウンティングって何?
・どのように日々の取引が記録されて決算書ができる?
・どんな取引が記録される?
・貸借対照表と損益計算書って何?
・資産、負債、純資産って何?
・売上、利益って何?

黒田コーディネータがとても分かりやすい内容で説明をしてくださり、1時間があっという間に感じました!

一通り黒田コーディネータからの解説が終わったあとは、みんなで乾杯!!ゆるめの交流会では自己紹介や最近の悩みを聞き合ったり、、。今回の開催はコロナの影響もあり、オンラインでの開催でしたので皆さん自宅からラフに参加されました。少人数での実施なこともあり、終始気軽に発言しやすい雰囲気でした。

また、大手企業の月次レポートを見ながら、企業がコロナでどういった影響を受けたのかを、みんなで数字を見ながら考察していきました!

参加された方からは、「数字関係が一番苦手な部分で、いつもつまずいてしまうので、基礎から学ぶことが出来て参加してよかった!」という感想をいただきました。

自身のビジネスとも照らし合わせながら「なるほど~!」と声を出されているのも印象的でした!

【アカスクCamps】は、会計のリテラシーを高められる場として、今後も月1ペースで開催予定です!会計や簿記をもっと身近に感じられるコミュニティにしていきたいと考えています。

苦手な分野でも、仲間と一緒に楽しく考える「学びの輪」が広がっていくことを願います!

 

 

Camps月報誌 「つながるジャーナルる」

Camps月報誌
 「つながるジャーナルる」
CampsではCampsで生まれる「つながり」をぎゅっと詰め込んだフリーペーパー「つながるジャーナる」の発行をしています。第二号では、Campsで熱いトークを繰り広げられていた株式会社アニポスCEO獣医師大川拓洋さんと、広島大学の森勝義さんの「つながり」について特集いたしました。経営者と学生、それぞれの想いやお二人のつながりについてご注目ください。
また、先月の会員交流会でご登壇いただいた、瀬戸内さとうみ楽会、
瀬川恵里子さんに交流会の感想などをお伺いしています^ ^
取材にご協力下さった皆様、 ありがとうございました!
ぜひお手にとってご覧くださいませ。

今月のCamps~2月後半編~

みなさんこんにちは。
「今月のCamps」ではCamps会員の皆さまやCamps利用を希望されている方々へ、
普段の様子や開催イベント・講習会など様々な情報をご提供してまいります!

今月のCamps~2月後半編~

【2月24日 つくる人マナビ講座 開催】
つくる人がプロダクトの価値を見つけるヒントになる講座が開催されました。
沢山の参加者が試行錯誤しながら、自身のプロダクトをどうやって人に伝えていくか、ディスカッションを行いました。また、課題に対して参加者の皆さんが考え、伝えていく練習を、実際に街の中にくり出してフィールドを行うなど、賑やかにセミナーが行われました!

 

【2月23日 グラフィックデザイナーのためのレーザー加工機講習会開催】

先週2月23日の午後はグラフィックデザイナーのためのレーザー講習会を行いました。
ご自身でデザインしたデータを、プリンターと同じ感覚で、彫刻・切断加工する工程を学びました!みなさん、レーザー加工機を使った商品開発の可能性が広がったご様子でした。そして制作していただいた作品も「さすがデザイナー」といった出来でした!

 

【Campsアクセラレーションプログラムデモデイ開催!】

2月27日(水)夕方Campsアクセラレーションプログラム デモデイ(成果発表会)を開催いたしました!約半年間にわたり集中的に進めてまいりましたが、本日その成果発表を4名の参加者の方からプレゼン頂きました。

審査員による厳正なる審査により、大賞を株式会社ベットワークの大川拓洋さん、審査員特別賞として日本ボックス株式会社の益本秀則さんが受賞されました!

また、参加者による交流会でも積極的な交流が行われ大変盛り上がりました!
今回受賞された方含め、4名の方の今後のビジネスの発展および広島でのベンチャービジネスの発展を皆さんで応援していきましょう!

 

今月のCamps~2019年2月前半編 ~

みなさんこんにちは。
「今月のCamps」ではCamps会員の皆さまやCamps利用を希望されている方々へ、
普段の様子や開催イベント・講習会など様々な情報をご提供してまいります!

今月のCamps~2月前半編~

【2月のCampsチャレンジマルシェ】
2月のチャレンジマルシェは10日・24日に開催されました。

~出店者紹介 勝梅園~
こだわりが沢山詰まった、勝梅園さん”皮ごと食べられる広島産バナナ”と、
砂糖を一切含まずしてとっても甘くておいしいバナナジュースも大人気でした!https://www.camps-hiroshima.jp/topics/article_00000130.html

~出店者紹介② FAM~
広島県呉に拠点を置く FAM 梶下 佳成さんは、広島県産 奇跡のレモン「宝韶寿」と
日本ミツバチ蜂蜜(国産百花蜂蜜)をホットレモンにして試飲販売されました。

無農薬、発芽防止剤、ワックスは一切使用しないレモンと、同じレモン農園で採蜜している希少な蜂蜜の甘い香りに、Campsの前を通り行く方がついつい立ち止まられていました(^^♪ https://www.houshoujyu.com/

 

【2月16日 国内最大規模のAIコミュニティ「Deep Learning Lab」広島支部キックオフイベント開催】
Ridge-iの柳原社長、県立広島大学の市村教授、ドリームアーツの石田CTO、広島大学の玉木先生と言う豪華登壇陣をお迎えし、Campsを2面使っても溢れんばかりの参加者のみなさまの熱気に、広島のAIの未来が見えたイベントになりました。


【2月19日・20日 広島ビジネス実験部】

〜中小企業の技術とビジョンを製品に変えるオープンイノベーション型プログラム〜昨年10月よりスタートした「ひろしまビジネス実験部」。起業家集団であるGOBIncubation Partners株式会社のサポートのもと、県内企業からさまざまな人材が集まり、新事業の立ち上げに向かって着実に歩を進めています。インバウンドやヘルスケア、防災減災などの課題からひとつを選び、チームごとにプロトタイプ・具体的アイデアをつくるという、まさに”実践”からスタートしたこのプログラム。その後ユーザーへのヒアリングを経て、今日明日は結果を踏まえプランやプロトタイプ、ターゲットの見直しをしていく2日間となりました。

 

 

 

今月のCamps~2019年1月編~

みなさんこんにちは。
「今月のCamps」ではCamps会員の皆さまやCamps利用を希望されている方々へ、
普段の様子や開催イベント・講習会など様々な情報をご提供してまいります!

今月のCamps~1月編~

【スマホで撮る写真と動画講習会・レーザー加工機講習会開催!】

Campsでも人気のFAB講習会が開催されました(^^♪
どちらの講習会も好評で、定期的に開催されています。
スマホで撮る写真と動画講習会では、講師の森下先生がとってもわかりやすく、
そして明日から活用できる技術をお伝えくださいました。

 

【1月24日(木)19時よりCamps会員交流会Meet Upを開催いたしました!】

記念すべき第20回目となる今回のテーマは「ハッカソン」! 2018年9月にCampsで開催されたレッドハッカソンひろしまに 実際に参加された大学生お二人が発表してくださり、… ハッカソンにまつわる説明、ハッカソンに参加したことで得られたこと、 そして現在チャレンジされていることなどを発表してくださいました(^^♪

【登壇者紹介】
■織田悦至さん/広島工業大学 情報学部 情報工学科 3年
■宮岸大輝さん/広島大学 大学院工学研究科 情報工学専攻 博士課程前期1年

平日の夜の開催にも関わらず予定よりも多くの方が ご参加くださいました!
ありがとうございます。

次回の会員交流会は<2月27日(水)>開催予定です。 ベンチャーキャピタルの方よりベンチャー投資についてご登壇いただき、 交流頂ける場をご提供予定です。また、同日16時からは Campsアクセラレーションプログラムのデモデイを実施予定です。

詳細は近日公開いたします!

今月のCamps~12月編~

今月のCamps~12月編~

みなさんこんにちは。
「今月のCamps」ではCamps会員の皆さまや施設利用希望者の方々へ普段の様子や
開催イベント・講習会など様々な情報をご提供してまいります。

12月8日『JAPAN STARTUP SELECTION 2018』を開催致しました!
地方発の「スタートアップ企業」を応援する自治体で構成される「スタートアップ都市推進協議会」は、地方と都市圏企業とのマッチングイベント『JAPAN STARTUP SELECTION 2018』を開催致します。(平成31年2月4日(月)開催予定)

本日は、その『JAPAN STARTUP SELECTION 2018』への参加権をかけた広島県予選会として、広島県内のスタートアップ企業を対象とした、ビジネスプランのピッチコンテストを開催し、首都圏進出等に意欲ある以下の4名の方による熱いピッチが繰り広げられました。

【広島県予選会 ピッチ登壇者】

1)㈱ためま 清水義弘 様
2)㈱Needol 植田振一郎 様
3)ビットリバー㈱ 安藤光昭 様
4)山本功 様

プレゼン後は審査員・オーディエンスの皆様による投票を行い、3名の方が本選への出場権を獲得されました!ご登壇者の皆様の今後のご活躍にご注目ください!!


 

 

 

 

 

 

12月22日(木)会員交流会Meet Up Campsを開催しました。
毎月開催しているCamps会員限定の交流会を今月も開催!
たくさんの会員の方に集まっていただきました(^^♪

今回ご登壇さんしてくださったお二人はこちら!

< 株式会社Forema 小泉 靖宜 さん >
愛犬・愛猫に無添加のペット用ジビエが届く「ペットさん定期便」を行われている株式会社Foremaの小泉。事業内容やビジネスにかける想いなどを語っていただき、
また、最近チャーキャピタルから資金調達をされておられるということで、
資金調達に関しても興味深いおはなしをしてくださいました。

<福岡証券取引所 営業部 白土秀樹さん >
中国地方以西で唯一の証券取引所である福岡証券取引所から、白土さんにご登壇いただき、株式上場や、運営されている新興企業向け市場「Q-Board」についてご紹介いただきました!また、上場準備をサポートする仕組みとして10年目を迎えた「IPO挑戦隊」についてもご紹介いただきました!

 

ご登壇者の皆さん、ありがとうございました!
次回の会員交流会は1月24日(木)「ハッカソン」をテーマに開催いたします!

詳細はこちらから♪

 

【12月のCampsチャレンジマルシェ】

一気に冬めいた土曜日、Camps前ではチャレンジマルシェが開催されました!
今回は、株式会社若翔さんによる、チアシード入り蒟蒻ゼリーの販売でした!

スーパーフードで知られる『チアシード』を手軽に摂取できるよう、蒟蒻ゼリーに配合。(世界初だそうです)美肌やダイエット、便秘にも良いそうです。色んな味も用意され、カロリーも控え目なのも女性には嬉しいですよね。この日は少し寒いかったのですが、屋外にも関わらず多くの女性が足を止められています。

パッケージもカラフルで、種類もたくさんあり、なにより美味しい!
小腹がすいたときにぴったりです♪

 

今月のCamps~11月編

みなさんこんにちは。
「今月のCamps」ではCamps会員の皆さまや、の施設利用希望者の方々へ普段の様子や開催イベント・講習会など様々な情報をご提供してまいります。

今月のCamps~11月編~

【11月14日「現役記者が語るプレスリリースの書き方~間違いだらけのプレスリリース~ 」を実施致しました】

マスコミや報道機関といったメディアに毎日たくさん届くプレスリリースは、つまらなければ即ゴミ箱いき。そのため、いかに興味を持ってもらうかが非常に重要なポイントとなります。

プレスリリースをいかに発信し、認知を広め、事業を拡大させるか、この日のセミナーでは、日経BP社西雄大氏をお招きし、編集者や記者が「読者・世の中にぜひとも伝えたい!」「非常に魅力的である」と思え、メディアに取り上げられる確率が高まるプレスリリースの秘訣を2時間半に渡り伝授して頂きました!

登壇:西 雄大 氏 / 日経BP社 記者
2002年同志社大学経済学部卒業。同年日経BP社入社。経営誌「日経情報ストラテジー」記者。大手企業の経営者やCIOを対象にCRMやSCM、ERP導入など経営手法を取材。2009年日本経済新聞社出向。2012年1月より日経ビジネス記者。人材育成や採用などを中心に取材。

【11月20日 人にやさしいものづくり入門セミナーが開催されました】

顧客の使い心地に配慮し、商品設計を行うことで使い手の感性に訴えるモノづくりを行うことを目的に、最先端の人間中心設計について学ぶセミナーが開かれました。畠中順子氏(人間生活工学研究センター事務局長)による講演に続いて、第三者認証制度である人間生活工学認証制度についても紹介されました。

主催:ひろしま感性イノベーション推進協議会

【11月もCampsチャレンジマルシェを実施致しました♪】

出店者①【アンテナショップ キショウ】
神石高原町で栽培されたまる豊トマト果汁を発酵させた醸造酢を使ったトマト酢。まず、トマトの香りに誘われ、口に含むとトマトの酸味とざくろの甘味がバランス良く、そのままでもとても飲みやすいお酢です。炭酸水で割ったり、牛乳と混ぜると飲むヨーグルトのようになったりと、バリエーション豊かに、手軽にトマトに含まれるGABAやリコピンを摂取できる健康飲料として飲めます。

他に、瀬戸内産のレモン果汁と玄米酢を合わせた飲むお酢や、瀬戸内産みかんと島根の柚子を合わせた清涼飲料水も試飲していただきました。

 

出店者②【Lavender’s Blue オリジナルハーブティー試飲販売】

ハーバルセラピスト 松村 志穂さんによる植物療法を元に厳選したハーブを使用した商品を製作販売。自然の力で心身ともに健康になる方法としてのハーブティーのご紹介ですリラクゼーションの効果があるとされるオリジナルブレンドは松村さんの笑顔もプラスし、ハーブの香りとほんのり甘い味に心も体も癒されます。

今月のCamps~10月編~

みなさんこんにちは。
「今月のCamps」ではCamps会員の皆さまや、の施設利用希望者の方々へ普段の様子や開催イベント・講習会など様々な情報をご提供してまいります。

今月のCamps~10月編~

【10月2日Evening Pitch②(イブニングピッチ)を開催致しました

Campsでは、毎月、第1火曜日に、関係者のみの非公開で、イブニングピッチを開催しています。今日の発表者は、パワーポイントを作るのも、人前でプレゼンするのも初めてだったそうですが、「短い時間で、伝えることの難しさを実感した。次に考えるべきことがわかってよかった。」との感想。

今日は、別イベントの関係で、FABエリアでの開催になりましたが、通常は、大テーブルを囲んで、こじんまり、カジュアルな雰囲気で開催します。ビジネスモデルについて、専門家などから意見を聞きたい!頭の整理をしたい!という方は、Campsにお気軽にご連絡ください。

 

【10月3日 次世代通信「5G最前線」を開催しました!】
広島県庁とCampsを5Gで繋いだ、4K映像・音声伝送トライアルとして、湯崎知事と最新ロボット「5G FACTORY Ⅲ」が、遠隔操作で握手や名刺交換を行いました。また、5G に関して最も先進的に研究をされている東京大学大学院の中尾教授や、5Gのエヴァンジェリストとしてご活躍されているNTTドコモの有田様の講演も行われ、イベントは大変好評でした。広島県では、今後も5G を活用したイノベーション創出に向けた取組を推進していきますので、今後の展開にご期待ください。

【『IoTデザインガールプロジェクトin広島』を開催しました!】

【IoTデザインガールプロジェクトとは?】
「IoTでどんなことができるか?” をデザインし、わかりやすく伝える女性!企業や自治体をつなげて、新たな価値を創出する女性!」をキーワードに、その普及促進に取り組む女性を育成すべく発足した人材育成プロジェクトです。デザイン思考を中心に、地域課題の解決に対応できるスキルを身に着けることで、様々な場で活躍できる女性を育成します。第1回目となる本日は、IoT、経済、デザイン思考などの第一線で活躍する有識者、IoTによる新たな価値を提供している事業者などからの「インプット」を受け、IoT/AIなどの最新技術動向や、社会課題への関心を深めました。

【もくもく会を開催しました!】
土曜日は朝10時から深夜まで、レッドハッカソン事務局による「もくもく会」が開催されました。大学生から社会人まで多様なメンバーが参加されました。もくもく会とは、黙々とアプリや電子工作をする会のことで、他人がいることで、サボりにくく集中して開発ができますし、プログラミング仲間もできます。今回は、主MashupAwardsというコンテストやMakerFaireという展示会に出展する作品など各自おもいおもいに開発していました。


【10月のCampsチャレンジマルシェ】

三次産の素材を使ったドレッシングやジャム等の提供をする「なちゅbio」さん、無農薬・無化学肥料で栽培した和綿を用いたアクセサリー等を作成される「クラシノワ舎」さん安芸高田市の竹を使用した花瓶等を作られている、「さとやま土師 田屋城址を守る会」さんが出店されました!通りすがりの方からいただいた様々な意見を参考に、出展者は商品の更なるブラッシュアップをはかります。

マルシェに出展をご希望の方は、Campsまでご連絡ください!
https://www.camps-hiroshima.jp

【なちゅbio】nachubio.com
【クラシノワ舎】kurashinowa.com
【さとやま土師 田屋城址を守る会】

【10月9日「スタートアップ・アクセラレーション in ひろしま」を開催しました!】

広島・瀬戸内地域における、スタートアップの創出・成長を一層加速させるため、各分野の最前線で活躍されている方々をゲストに迎え、講演、パネルディスカッション、ピッチ、交流会を行いました。

講演は、経済産業省の風木大臣官房審議官から、「J-startupと地方からのスタートアップ創出・成長」について、ユニコーン企業候補として注目されているパネイル名越社長からは、ご自身の経験を基に「スタートアップのつくり方」について、お話しいただきました。また、上記のお二人に湯崎知事、ラクサス・テクノロジーズ児玉社長が加わり、「広島・瀬戸内地域からのスタートアップ創出・成長」と題し、パネルディスカッションを行いました。

さらには、広島を代表するスタートアップ、ラクサス・テクノロジーズ児玉社長とハコジム永田社長によるピッチも行われました。

登壇者と参加者約80名が参加する交流会まで、イベントは大盛況となりました!

【10月18日「本通りをかけめぐる」開催】
小学生、中学生、大人のチームのプロジェクト型学習【本通りをかけめぐる】の第2回目が10月8日に開催されました!前回から1か月がたち皆が思い出す作業から、「街の中に遊び場を考える」がテーマで街を散策してアイデアを皆でまとめたことを振り返りました。

そして今回はチームごとに”発想のしりとり”を行い、皆の発想をしりとりでつなげて盛り上がりました。最後はアイデアのプロトタイプを紙や箱などを使って工作する作業を各チームで行い、子ども達が自由な発想力で大人たちを圧倒!

アイデアを純粋にかたちにするのは子どもの方がハードルが低く、ルールに縛られない発想力と表現力が豊かなのだと改めて認識しました。


【第44回イノベーション・トーク in 広島」を開催しました!】

今回の講師は、ベストセラー「起業の科学」著者の田所雅之氏。「スタートアップと新規事業の成功は“アート”というテーマで、自身の起業経験における成功や失敗についてお話しいただきました。スタートアップのメンターとして、迷える起業家を導いてきた田所氏のプレゼンに、参加者の方々からも非常に大きな刺激を受けた、というコメントが多く聞かれました!