Camps - Innovation Hub HIROSHIMA

【オンライン開催】WiDS HIROSHIMA 「女性データサイエンティストを広島から誕生させよう!」 ワークショップ~Python入門講座~

〇WiDS( Women in Data Science )とは?

次世代データサイエンティストを育て活躍のフィールドを創ることを目的とした米国スタンフォード大学発の世界的なシンポジウムです。WiDS HIROSHIMAは西日本初の地域イベントとして2020年より立ち上がりました。産官学のデータサイエンス分野で活躍する女性データサイエンティスト達を中心に、広島県から次世代のデータサイエンティストを輩出することを目的に活動しています。

レベル別に「触れる」=いざないの場としてのワークショップ,「挑む」=実践の場としてのアイデアソン・データソン,「羽ばたく」=インスパイアの場としてのシンポジウムを設けており,段階に応じた参加が可能です。

 

〇テーマは「食とデータ」

現代にはさまざまな社会課題がありますが、今回のWiDS HIROSHIMAでは、私たちが生きる上で欠かすことができない「食」に着目します。この領域ですべての人の豊かさと幸せを実現するために、データサイエンスはどのように活かすことができるか?フードロス、エシカル、食におけるサステナビリティ×データサイエンスについて追及します。 

 

〇今回のワークショップは「Python入門講座」

WiDS HIROSHIMA(ウィズ ひろしま)では、データサイエンスに関連したさまざまなテーマのワークショップを毎月開催いたします。大テーマである「食」以外にも、占い、野球、Python入門、プログラミング体験など、データサイエンスに楽しく触れたりはじめの一歩を踏み出せるようなテーマをご用意しています。ワークショップはすべて無料、オンライン開催です。未経験、初心者の方も大歓迎です!ぜひご参加ください。

 

詳細,参加申し込みはこちら!→https://wids.hiroshima.jp/#top