レーザーカッター講習会が開催されました!

こんにちは!

新しく「イノベーション・ハブ・ひろしまCamps(キャンプス)」の学生スタッフになりました、近畿大学大学院1年の守本です。

僕は広島で湧き上がる新しい活動を是非間近で見たいと思いスタッフに応募しました。イベントの際などにアシスタントとして関わらせていただくと思いますので今後ともよろしくお願いします。

 

先日4/27にCampsFABエリアに導入されたレーザー加工機の講習会が行われました。

講師には、木材を加工した雑貨ショップをされている柳谷環先生をお招きし、
アイデアを形にする第一歩として、どのようなデータを使いどう加工するのかを
丁寧に解説していただきました。

 

レーザー加工機は、木材だけでなく、アルミやアクリルなども加工できる優れもので、繊細なところまで精巧に作れることに、非常に感動しました。

また、材料によって加工速度や出力を調節しないといけないこと、専用のソフトはどのように使うのかなどは、実際にPCを用いて作ってみることにより、納得して理解の出来る開設でした。

最後にみんなで出来上がったものを磨き上げお土産に持って帰ることで、学びと同時に楽しめるワークショップでした。

 

是非、今度は僕の自分のつけたいアクセサリーを製作してみようと思います!